スポンサーサイト

-------- | --:--


おすとわけ

2008-02-06 | 01:30

Yahoo!知恵袋の言葉カテゴリーにこんな質問が出ていたんです。

回答受付中の質問:「おすとわけ」の語源を教えてください。

この質問を見たとき、すぐに「おすそわけ(お裾分け)」の間違いだろうと思ったのですが、ネタか釣りの類、或いは単に質問自体がタイプミスだったのかなどと考えながら試しに検索をかけてみたところ、この間違いがたくさん出てきてちょっとびっくりしました。

[検索例]
  • 飴ちゃんをGet! 持ってない友達にもおすとわけしてHappy!!
  • これはお隣へのおすとわけ用になってしまいました。
  • たくさん頂いたので今日はお店の皆さんにも少しだけですがおすとわけetc……

どうしてこう覚えちゃったのかとても不思議。当然タイプミスも多いとは思いますが、かなりパンチの効いたfaint memoryではないでしょうか。

【裾分け/お裾分け】:もらった物や利益の一部分を分けて人に与えること。
(by excite.辞書)

「おすとわけ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質44件)


天丼はまぐり鮨ぎょうざ―味なおすそわけ天丼はまぐり鮨ぎょうざ―味なおすそわけ
池部 良

幻戯書房 2007-11
売り上げランキング : 234905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

