「この低たらく」

2004-06-14 | 01:23

「この体たらく」のうろ覚え表記。

皆さん怒りにまかせてこのフレーズを使ってらっしゃいます。

[検索例]
  • みな一流大学を出ていたって目先の利益を貪るばかり。そしてこの低たらく
  • 自分でやると言っておきながらのこの低たらくぶり。
  • 大新聞の記者がこの低たらく、まったくあきれるばかりです。etc……

【体たらく】:すがた。ありさま。現代では主に好ましくない状態やほめられない状態をいう。ざま。

もともと「ていたらく」を「低堕落」とイメージしたことから今の意味になったという説もあるようであながち誤りとは言えないのかもしれませんが、やっぱり見た瞬間のインパクトとしてかなりカッコ悪い印象は免れません。

「この低たらく」を知る為のgoogle検索。

【補足】 「低たらく」で検索するともっといっぱい出てきます。

テイタラクテイタラク

新風舎 2006-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret