
-------- | --:--


今日の誤字

2008-07-15 | 05:45

(昨日になっちゃいましたが)

d080715.jpg


ある番組でいわゆる「心霊ビデオ」を紹介したときの画像。
下の方に小さく「※今回お見せする映像は全てお払いをしています」と出ていますが、「お払い」ではなく「お祓(い)」ですね。

【御払い】
「払い」の尊敬語・丁寧語。「今月分の―はお済みですか」
【払い】
[1]代金・料金など金銭を払うこと。支払い。
「―をすます」「―がたまる」
[2]払って除くこと。取り除くこと。
「厄介―」「煤(すす)―」
[3]不用なものを売って処分すること。
「―に出す」
【御祓】
[1]災厄を除くために神社などで行う儀式。「交通安全の―を受ける」
[2]毎年6月と12月のみそかに、神社で行う祭事。
[3]神社から出す災厄よけのお札。
(by Yahoo!辞書)


「払い」には「取り除く」の意味もありますが、儀式/神事として「災いを除く」までの意味は含まれてはいません。

[検索例]
  • ちゃんとお払いして厄落としてくださいね。
  • 私も、初詣にちゃんとお払いしてもらったの初めてでした。
  • 神様にお願いして今後何事もないようお払いを済ませましたetc……

ちゃんとお払いして
お払いを済ませ

とても件数が多いのですが、もしかして本来の意味とは無関係に一種の簡略表現として「払う」をあてるということもあるのでしょうか。


それにしても昨日のビデオは本当に恐かったです。


お祓いブック―不幸を祓い幸せを呼ぶお祓いブック―不幸を祓い幸せを呼ぶ
阿雅佐

イーストプレス 2006-11
売り上げランキング : 121157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほんとにあった!呪いのビデオ28ほんとにあった!呪いのビデオ28
心霊

ブロードウェイ 2008-06-06
売り上げランキング : 25208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret

