致し痒し

2008-07-21 | 02:20

(小ネタシリーズ)

致して痒くなったのですね。分かります。
ではなくて、これは「痛し痒し」の変換ミス。

[検索例]


  • それにしてもHDの容量も致し痒しよねぇ。 あんまり大容量だと読み込まないこともあるんだってさ。
  • アニメ作品に出過ぎるってのも、致し痒し?etc……


「いたしかゆし」と全部続けてタイプしてしまえばちゃんと変換されるはずなのですが、おそらく「いたし」で一旦変換した為こうなったのだと思われます。


【痛し痒(かゆ)し】:〔かけば痛いし、かかなければかゆいの意から〕一方を立てればもう一方に差し障りがある。「―の状態」
(by goo辞書)



「致し痒し」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質13件)


ところで私、この「痛し痒し」をずっと「踏んだり蹴ったり」と同じような感じで単に「痛くて痒い!(痛くもあり痒くもある)」というような意味だと思っていました。なんともお恥ずかしい。

でも、こういうことを晒してでも1個のエントリーを書きたいと思うのは、なんとも痛し痒しなところです。(←使い方合ってる?)


ウナ コーワ 虫よけ 60ml   ウナ コーワ 虫よけ 60ml   

興和新薬
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret