一速即発

2008-08-10 | 11:15

【一速即発】:ローギアーで急発進すること。転じて、空気を読まずに突然自分勝手な行動をし、その場の雰囲気を険悪にしてしまうこと。


「一触即発」の2文字目と3文字目を取り違えて「一即触発」と間違えているのはよく見かけますが、これはちょっと珍しかったのでピックアップ。さすがに件数はまだあまりありません。

[検索例]
  • 日本と清国が一速即発な状況で、大久保利通内務卿が苦心した様子が描かれていました。
  • お父さんの勘違いでしょう、と言って譲りません。一速即発の状態になりました。
  • 俺たちもいろいろ情報は得ている。一速即発が近いというな。etc……

「一速即発」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質14件)

一色触発」(本日現在 約 1,360 件)


いっしょくそくはつ【一触即発】:〔「ちょっとさわっても爆発しそうな状態」の意から〕ちょっとしたきっかけで大事件に発展しそうな危険なさま。
「両国の関係は―の状態にある」
( by goo辞書)


一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)
四人囃子

ユニバーサルJ 2007-04-11
売り上げランキング : 38104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret