
-------- | --:--


「引け際」と「引き際」

2008-09-26 | 06:00

d080926.gif


某ニュース系サイトの見出しですが、当初「引け際」となっていた部分が翌日になって「引き際」に書き換えられていました。

最初にこの見出しを見たときすぐになんか変だなと思って(とりあえず画像キャプチャだけして)「引け際」の意味を調べてみたら、「引き際」の意味もあると書かれていた為エントリーとして指摘するのをやめていたのですが、やはりより適切な表現として「引き際」にしたのだと思われます。

【引き際/退き際】
それまでの地位・立場などから退くときの時期や身の処し方。ひけぎわ。「―が悪い」「―が肝心だ」
【引け際/退け際】
1. 1日の勤務などが終わって退出する直前。ひけどき。
2. 地位・職務などから身を引くまぎわ。ひきぎわ。
(by Yahoo!辞書)


[検索例]
  • 人間何事も引け際が肝心なのだ。
  • なぜ日本のリーダーは引け際が悪いのか。etc……


やはり一般的には「引き際」はある立場から退く。そして「引け際」はある決まった時間になる直前というような使い分けが普通なんじゃないでしょうか。


プロ野球 運命の引き際 (PHP文庫 こ 17-11) (PHP文庫 こ 17-11)プロ野球 運命の引き際 (PHP文庫 こ 17-11) (PHP文庫 こ 17-11)
近藤 唯之

PHP研究所 2008-09-01
売り上げランキング : 31617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


