
-------- | --:--


歓喜あまって

2008-10-25 | 01:30

「感極まって」のうろ覚え表記。
「かんきわまって」が「かんきあまって」に聞こえ、漢字で書く際「歓喜+あまって」と解釈/理解したものと思われます。

[検索例]
  • 私、歓喜あまってぽろぽろと涙が出てしまいました。
  • 最後の手紙のシーンでは歓喜あまってしまいました。
  • 朝っぱらから歓喜余って泣いちゃいました。
  • この曲聴くと歓喜余っておかしくなります。 etc……

「歓喜あまって」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,660 件)
歓喜余って」(本日現在 約 782 件)


何より件数の多さに驚きますが、なんとなく意味が伝わっちゃうところが間違いに気付きにくい原因なのかもしれません。
いかにも喜びが大きすぎてこらえきれずに泣いてしまったというようなイメージ(あくまで雰囲気です)になりますから。

「可愛さ余って憎さ百倍」なんて言葉もあるし、何の疑問も持たず確定してしまった人も多いのかもしれません。


本日の想定外:「換気あまって


NHK 故宮の至宝 第五集 風雅 ここに極まるNHK 故宮の至宝 第五集 風雅 ここに極まる
広瀬修子

アミューズ・ビデオ 2001-11-22
売り上げランキング : 116066
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

