SUB:元気ですか?

2008-10-28 | 11:55

d081028.jpg

(微ネタシリーズ)

多分もう20日ぐらい前のテレビ放送から。キャプチャだけしておいてエントリーにするのをすっかり忘れていました。

ある番組で、携帯メールでのやりとりをそのイメージ画像付きで実況していたのですが、そこに出ていた「SUB:元気ですか?」を番組の司会者が「サブタイトル:元気ですか?」と読み、以後も放送中にメールを読むたびごとに「サブタイトル」と繰り返し、とても気になりました。

「SUB」は確かにいくつかの言葉の省略形として使われ「サブタイトル」の略である場合もありますが、今回のようにメールの先頭に付けばそれは「件名」のことなのでどう考えてもその読みは「SUBJECT(サブジェクト)」ですよね。


ちょっとした思い込みやその場の勘違いなどで、もしかしたら誰でも同じ間違いをする可能性もなきしにもあらずと思いエントリーにしてみました。


関連:メールのサブタイトルがあるのとないのはどっちが好意があると思いますか? - Yahoo!知恵袋


ティーンズメール―Subject:わたしの気持ち・Re:生き方に迷う10代のあなたへティーンズメール―Subject:わたしの気持ち・Re:生き方に迷う10代のあなたへ
朝日新聞学芸部

教育史料出版会 2003-04
売り上げランキング : 331176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret