スポンサーサイト

-------- | --:--


羽陽曲折

2008-11-06 | 05:55

数日前あるサイトでこれを見たときすぐに「紆余曲折(うよきょくせつ)」のつもりだとは分かりましたが、何故この漢字なのか、とても不思議な気持ちになりました。

[検索例]
  • 羽陽曲折を経て、ついに恋仲に・・・。
  • 義妹の結婚までは本当に羽陽曲折あったのです。
  • 製作期間中は文字どおり試行錯誤と羽陽曲折の連続でした。etc……

「羽陽曲折」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質100件)
うよう曲折」(本日現在 実質25件)

ほとんどは「うよきょくせつ」を「うようきょくせつ」と聞き覚えていて、タイプ時に最初に出た変換候補の「羽陽曲折」をそのまま確定してしまったのだと思われます。私のパソコン(Win+IME)でも最初にこれが出てきました。

とりあえず「羽陽」って何ようって聞いてみたいです。

【紆余曲折】:
1 道などが曲がりくねっていること。「谷から谷へ―している道」
2 物事が順調に運ばないで、こみいった経過をたどること。「―を経てやっと解決する」
(by Yahoo!辞書)


花鳥風月紆余曲折 4 (4) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)花鳥風月紆余曲折 4 (4) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
佐佐木 勝彦

講談社 2008-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

