スポンサーサイト

-------- | --:--


台風一家

2004-06-22 | 07:21

じゃなくって台風一過。
「台風一過」というと台風が通り過ぎて晴天になることですが、今日はどんよりとした曇り空でときおり生暖かい湿った風が吹くすっきりしない一日でした。

「“台風一家”」をググってみると、件数は約3360件とかなりの数が表示されるのですが、前の方から順々に見ていってもさすがに素で間違っている人はなかなかいなくて、小さい頃の勘違いだったり、実在する家族を冗談ぽく称して書いているような文章などがほとんどでした。

ただ、そんな中にもごくわずかながら本気で間違えている文章もあって、例えばその中の一つに台風の強風により農作物に大きな被害が出た事を写真付きで紹介しているページもあったのですが、「台風一家と被害状況」などと書かれているのを見てしまうと、たいへん申し訳ないと思いつつ正直途中で笑ってしまいます。

どんなに真面目な文章を書いていても、たった一つの誤字で文章全体の印象が一瞬にして変わってしまい、伝えたい事もちゃんと伝わらないというような事にもなりかねず、自分自身同じような過ちをできるだけしないよう十分気をつけたいと改めて思うのでした。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

