スポンサーサイト

-------- | --:--


知り目

2008-11-26 | 01:00

(小ネタシリーズ)

タイトルだけ見ても何のこっちゃ分かりませんが、これは「○○を尻目に」の「尻目」の変換ミスです。
単純なミスだとしても、これを気付かず確定してしまうのもなんか凄いなと思ったのでピックアップ。

[検索例]
  • だいじょうぶかなぁと心配する僕を知り目に周りは大爆笑。
  • 相手は、流血している私を知り目にその場を去ろうとした
  • 呆然とする観客とリングに横たわる三人を知り目に、目いっぱい勝ち誇って帰っていったetc……

【尻目】
(1)目だけを動かして、横または後方を見ること。目尻の方で見ること。横目。ながしめ。「―に見る」
(2)(「…を尻目に」の形で)意識はしているが無視すること。問題にしない態度をとること。「唖然とした観客を―に舞台を下りる」
(by goo辞書)


「ちょっと知り目(気付き気味)だったけど無視しました」みたいな意味付けで確定している人がもしいたら凄いなあ。


「○○を知り目に」を知る為のgoogle検索。


住友銀行・高収益の謎―低迷する他行を尻目になぜ日本一の利益が出せるのか・その効率経営を徹底分h (1982年) (Yell books)
住友銀行・高収益の謎―低迷する他行を尻目になぜ日本一の利益が出せるのか・その効率経営を徹底分h (1982年) (Yell books)石川 明保

エール出版社 1982-04
売り上げランキング : 2032966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

