
-------- | --:--


厳選な抽選

2008-12-02 | 01:30

正しくは「厳正な抽選」。とてもメジャーな誤りで指摘も多くされていますが、単なるタイプミスと、こういう字だと思って使っている人との割合がどれぐらいなのかがちょっと気になりました。

【厳正】:規準に厳格に従って、公正に取り扱う・こと(さま)。
「―な裁判」「―中立」「―な判定」
【厳選】:厳重に審査して選ぶこと。
「応募者から―する」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 厳選な抽選の結果、貴方がご当選されました
  • 厳選な抽選を行い当選した人にチケットを販売する
  • 終了後に厳選な抽選会を行い当選者を決定します。etc……

「厳選な抽選」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 12,400 件)
厳選なる抽選」(本日現在 約 506,000 件)

この検索結果を見ているうちに、「厳選した」或いは「厳選された」の代わりに「厳選な」を使っている例がとても多いのに気付きました。こっちの方がよっぽど「問題な日本語」のような気がします。

[検索例]
  • 厳選な原料だけで作られるちょっと贅沢なパスタ
  • 内装が上品で、厳選な料理を提供する。
  • 有名・便利・厳選なサイトばかりを集めたリンク集etc……

珠玉の日本語・辞世の句 コレクター北原が厳選した「言葉のチカラ」珠玉の日本語・辞世の句 コレクター北原が厳選した「言葉のチカラ」
北原 照久

PHP研究所 2005-10-15
売り上げランキング : 120967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

