進出気没

2008-12-22 | 11:59

「神出鬼没」の独自表現。「神」も「鬼」もいない不思議な四字熟語になっています。

【神出鬼没】:〔鬼神のように自由に出没する意から〕どこでも好きな所に現れて、目的を達するとたちまち消えてしまうこと。
「―の怪盗」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 進出気没なおいらですが。。。 よろしくお願いいたします。
  • この人本当進出気没な人ですね
  • 私は進出気没ですから、ウロウロしててもすぐ捕まえちゃいますよ~。etc……

私のパソコンでは「しんしゅつ」と「きぼつ」を別々に変換したら「進出気没」になりました。やはり四字熟語は一度に変換しないと、色々変な漢字に変換されちゃうことがあるみたいです。

それにしても「気没」って何?

「進出気没」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質86件)
「寝室気没」(本日現在 30件)

神出鬼没!月夜にドッキリ―宇宙スパイ ウサギ大作戦〈4〉神出鬼没!月夜にドッキリ―宇宙スパイ ウサギ大作戦〈4〉
岡田 貴久子

理論社 2007-09
売り上げランキング : 54038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret