コンセット

2009-01-10 | 07:25

ただのタイプミスかそれともこういう名前で覚えてしまっているのか判別がつかない「コンセント」の誤表記。

昨年末に約4年半使っていた自分のパソコンが壊れてしまい結局新しいパソコンを買ったのですが、OSがWindowsXPからVistaになり、電源管理の仕方がXPとVistaとでは微妙に異なっていて、そのことについて調べているときにこの表記を見つけました。
ググったらたくさん出てきてびっくり。

[検索例]


  • 用事が出来た為、電源ユニットをOFFにしてコンセットを抜きました。
  • バッテリーをはずした状態でコンセットをつなぎ内部電池に電源供給
  • パソコンの停止後、電源コンセットを抜いて下さいetc……


ちなみに「コンセット」という言葉もちゃんとあって、カマボコ型の米軍兵舎のことなんだそうです。(コンセットとは - google検索結果


【コンセント】:《concentric plugから》配線から電気を取るための、プラグの差し込み口。また、その器具。
(by Yahoo!辞書)



コンセントは和製英語なんですね。


そういう訳で、遅くなりましたが今日から2009年の更新を始めます。これまで通り淡々といきますのでまたよろしくお願い致します。


コンセントアロマライト ネココンセントアロマライト ネコ

プリヴェイル 2007-07-23
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

コンセントを間違えて覚えている人がいるとは、どうしても考えられないのですが、単なるタイプミスということはないでしょうか?

  • 2009-01-10 | 22:05 |
  • tsuge URL :
  • edit

そうですよね。実際殆どないと思います。今回エントリーにしたのは、同じ人が例えば「6個口コンセット」「コンセットのスイッチ」などのような表記を短い文章中で複数回使用しているのをいくつか見つけたからです。
1回だけなら単なるタイプミスの可能性が高いですが、複数回(見つけた中では最高6回)続けて使っているのを見ると、もしかしたらこう覚えちゃってるのかなと思った次第です。
個人ブログの他、Q&Aサイト、工事関係の会社のサイト等にこのような複数回表記が見られました。
電子レンジを「レンシレンジ」だと思ってた人もいるぐらいだし、こういう覚え違いも実際にあってもおかしくはないんじゃないかと思ったのですがどうでしょう。

検索してして調べてみましたが、やっぱり間違って覚えている人がいるんでしょうね。もしかしたらネットで間違いが広がっているのかもしれませんね。

  • 2009-01-12 | 19:22 |
  • tsuge URL :
  • edit

Post a comment

Secret