○○好きを“じにん”

2009-01-31 | 11:00

【問題】次の3つの“じにん”のうち正しい漢字が使われているのはどれ?

  1. 漫画好きを辞任するならば、 ぜひ読んでおきたい一冊です。
  2. バーガー好きを自認するなら、絶対に食べておきたいマスト・バーガー
  3. 映画好きを自任しているなら一度は観てみて欲しい。

さすがに1は違うだろうというのはほとんどの人が分かると思います。好きなのに辞めちゃうの?って感じで。

「○○好きを辞任」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 15件)


そこで2と3ですが、これは正直私はよく分かっていませんでした。

「○○好きを自認」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 673件)
「○○好きを自任」(本日現在 実質 160件)


検索結果は圧倒的に「自認」が多いのですが、正解は「自任」の方です。
てっきり前者の方だと思っていたら、自分のパソコンのIMEに教えられて気がつきました。

d090131.gif


明鏡国語辞典には以下のように書かれています。

【自任】:自分の能力や資質がその任務・地位などにふさわしいと思い込むこと。「天才を自任する」「食通をもって自任する」
【自認】:自分自身で認めること。「失敗[失策・過失]を自認する」 しばしば「自任」と混同されるが、「自認」は自身の犯した失策などについていう。


そういう訳で、このままだとそのうちまた間違いそうなので忘れないようにとエントリーにしました。同じ間違い・思い込みをしていたのが自分一人だとけっこう恥ずかしいので今回アンケートは付けません。

スポンサーサイト

Comment

勉強になりました。

  • 2009-02-04 | 13:36 |
  • りょうた URL :
  • edit

ありがとうございました。また是非お越し下さい。

Post a comment

Secret