可能できます。

2009-02-17 | 01:30

不思議です。なんでこうなるの?

[検索例]
  • 運が良ければ入手可能できます
  • 発行雑誌の全文検索が可能できます
  • 地デジチューナーに接続可能できるんですか?
  • 様々な用途に利用可能できる手ごろなサイズ。etc……

検索例は全て「可能」が余計ですよね。もしくは上から順に「入手可能です」「検索が可能です」「接続可能ですか?」「利用可能な手ごろなサイズ」でいいと思います。

「可能」が「できる」の意味であることは当然知っているだろうし、これらが単純な重複表現でないとするならば、もしかして「可能できる」を「できる」の強調表現として意図して使っていたりするのでしょうか。

もしくは「違和感を感じる」が必ずしも間違った表現であるとは言えないのと同じような感覚で、違和感なく使っていたりするのでしょうか。

普通に考えれば「可能できる」は英語だと「Yes We Can Can!!」になっちゃいますよ。いいんですか、これで。

とにかく件数が多くて驚いています。

「可能できる」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 15,300 件)
可能できます」(本日現在 約 12,800 件)

オバマ Yes We Can!オバマ Yes We Can!
日当陽子

岩崎書店 2009-01-09
売り上げランキング : 2199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret