敗北を○する

2009-03-13 | 02:21

またクイズ形式になっちゃいますが、○に入る漢字は?


「負けちゃった!!」という意味で○の中には「喫」という字が入り「きっする」と読みます。
特に難しくもない常識的な問題だと思われますが、ネット上ではけっこう色々な漢字が使われています。

[検索例]
  • 夏の総選挙で結党以来の大敗北を期し、自民党の歴史的圧勝を許してしまいました。
  • 五輪選考会では無念の敗北を帰し、一時はオリンピックの出場を危ぶまれました。
  • 慢心と油断により三度の敗北を記している。etc……

上記検索例は単純なタイプミス以外は「喫する」を「きする」と読み覚えて後日書こうとして「きする→期する」のような変換になったか、或いは耳から「きする」と聞き覚え、そのまま変換したものと思われます。

【喫する(きっする)】:(よくないことを)受ける。こうむる。「惨敗を―・する」
(by goo辞書)

「敗北を期し」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質109件)
敗北を帰し」(本日現在 実質89件)
敗北を記し」(本日現在 33件)

「敗北を期する」なんて書いちゃうと、なんか「絶対に負けてやるー!!」と言っているように見えなくもないので十分注意が必要ですね。

戦艦空母・大和の進撃〈5〉帝国の誤算「本土空爆を喫す」 (PHPビジネスライブラリー―BL NOVELS)戦艦空母・大和の進撃〈5〉帝国の誤算「本土空爆を喫す」 (PHPビジネスライブラリー―BL NOVELS)
霧島 那智

PHP研究所 1998-11
売り上げランキング : 903497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret