私念

2009-08-01 | 13:08

ネット上で「私念」という言葉を見つけて、見慣れない言葉だなと思ったので調べてみたのですが、複数のオンライン辞書と手元の国語辞典には載っていませんでした。

そこでこの言葉で検索してみたら、中国語で「利己的な動機」、そして、哲学用語として「言語化されていない感覚的確信のこと」などの意味を持つ言葉であることが分かりました。

ただ、実際のネット上での用例を見ると、その多くは「私怨」の意味で使われているように思われます。

[検索例]
  • 少なくとも、私念でスレ立てなんかしない。
  • 政治は私念でするものではない
  • いますぐ私念での書き込みはおやめください。etc……

【私怨(しえん)】:個人的なうらみ。「―を晴らす」
(by goo辞書)

また、「自身の強い思い」を意味する「信念」の別表現として意図的に、或いは単なる表記ミスで「私念」を使っている例もあるようでした。

いずれにしてもあまり一般的な言葉/表現ではなく、少なくとも私自身が使うことは決してないだろうと思うのでした。

「私念」を知る為のgoogle検索。

ドキュメント!内部告発―策略か?私怨か?社会正義か? (別冊宝島Real (042))ドキュメント!内部告発―策略か?私怨か?社会正義か? (別冊宝島Real (042))

宝島社 2002-12
売り上げランキング : 730101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret