キーマンカレー

2009-09-10 | 23:24

今日の昼、某所にてキーマカレーを食べたので、その流れで検索してみましたよ。

[検索例]
  • キーマンカレーってやつがものすごくおいしかったのだ
  • いま、キーマンカレー作りがマイブームですw
  • 15分でキーマンカレーができちゃうなんてすごくうれしいな~etc……

私自身「キーマカレー」という言葉を覚えたのは今からせいぜい4~5年ぐらい前だったような気がします。「キーマ」が「挽き肉」を意味する言葉だなんて、つい最近キーマカレーの作り方を紹介していたテレビ番組を偶然見るまでまったく知りませんでした。

そんな訳で、と言っていいかどうかは分かりませんが、「キーマカレー」という名称自体日本語としてはまだ完全に定着してはいなくて、それゆえこの程度の覚え違いはよくあることなのではないかと思うのですが、どうでしょう。

【キーマカレー】:キーマカレー(Keema Curry, Qeema Curry)とは、ひき肉を用いて作ったインド料理の一つ。「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味する。
(by Wikipedia)

「キーマンカレー」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 2,830 件)

ちなみにgoo辞書では新語として載っており、Yahoo!辞書にはまだ載っていませんでした。

中村屋 インドカリー 牛肉と豆のキーマ200g中村屋 インドカリー 牛肉と豆のキーマ200g

中村屋
売り上げランキング : 3293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret