スポンサーサイト

-------- | --:--


二色のグラデュエーション

2009-11-09 | 19:17

昨晩、某教育放送の美術番組をなんとなく見ていたら、絵画の技法の説明をしているところで「二色のグラデュエーション」という言葉が聞こえてきて、えっと思ったのですが、これはどう考えても「グラデュエーション」ではなく「グラデーション」だろうと思いました。
そこで早速検索してみたのですが、言葉の間違いの定番のようであり大変数が多く、指摘しているサイトもたくさんありました。

[検索例1]
  • 空の色のグラデュエーションを出したかったので長時間露出で撮りました。
  • あじさいの微妙な色のグラデュエーションがリースにぴったりです。
  • 白と若草色のグラデュエーションのちりめん地etc……

[検索例2]
  • 本当、グラデュエーションじゃなくてグラデーションが綺麗! 光の具合もいいです!
  • 赤、黄、緑のコント赤信号なみのグラデュエーションではなくグラデーションが最高。etc……

【グラデーションgradation】:新語 写真・絵画などの濃淡の段階的な推移。階調。ぼかし。濃淡法。
【グラデュエーションgraduation】:新語 (1)卒業。卒業式。(2)目盛り。格付け。配列。
(by goo辞書)

「○色のグラデュエーション」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 30,500 件)

UGM グラデーション角3ピースボックス ブルーグラデーション 43041UGM グラデーション角3ピースボックス ブルーグラデーション 43041

イエロースタジオ
売り上げランキング : 16344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

質問させて下さい

グラデュエーション(グラジュエーション)は専門用語でグラデーションと同様にぼかしの意味を持つと絵画の先生から聞きました。こちらのコメントを拝見して驚いたのですが、確かな情報なのでしょうか?

  • 2014-12-26 | 22:39 |
  • momo URL :
  • edit
Re: 質問させて下さい

グラデュエーション(graduation)は一般的には「卒業」の意味ですが、英和辞典を見ると「段階による配列」という意味もありますので、もしかしたら美術関係の専門用語としてグラデーションと同様の意味で使われる場合もあるのかもしれません。
調べてみたら宝飾関係の用語で真珠などを大小に累進的に並べた状態をグラデュエーションと言うそうです。gradationとgraduationは元々語源が同じ(grade)なのでニュアンスは近いんですね。ただ美術用語としてグラデーションに「ぼかし」の意味まで含まれるのかどうかは私には分かりません。
当ブログでは一般的な使用範囲での正誤として「二色のグラデュエーション」という言葉の使い方は誤りだろうと判断しました。コメント有難うございました。

  • 2014-12-27 | 01:35 |
  • masahito URL :
  • edit

Post a comment

Secret

