一掃のこと

2010-01-23 | 00:13

「いっそのこと」を「いっそうのこと」と覚えていて、それをそのまま漢字で書こうとしてこうなったものと思われます。

[検索例]
  • 一掃のこと年金制度なんてやめてしまえばいい。
  • 場所取りマナーが悪いので、一掃のこと閉鎖でいいと思います。
  • 一掃のこと鍵穴を無くしてしまえ。。。etc……

goo辞書によると「いっそ」は元々「いっそう」から転じたものであり漢字で書くと「一層」だそうですが、現代では読みは「いっそ」で、漢字で書いても「一掃」とはなりません。
【いっそ(一層)】:思い切って。いっそのこと。
「―ひと思いに死んでしまいたい」
――の事(こと)
いっそ。思いきって。「―何もかも言ってしまおうかと思った」
【いっそう(一掃)】:残らずはらい去ること。すっかり取り除くこと。
「悪の温床を―する」「走者―」
(by goo辞書)

「一掃のこと」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質245件)

戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!

メディアファクトリー 2009-09-02
売り上げランキング : 16199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

No title

「いっそ」が「一層」から来ているとは、初めて知りました。
でも、さすがに、パソコンの変換では出ないですね。

  • 2010-01-23 | 08:02 |
  • tsuge URL :
  • edit
No title

私も今回調べて初めて知りました。
びっくりですね。

  • 2010-01-23 | 08:13 |
  • masahito URL :
  • edit
No title

ふと疑問に思ったのですが、より一層面白く感じる の 一層はどうなんでしょうか

  • 2010-02-14 | 18:27 |
  • まぐり URL :
  • edit
No title

「より一層面白く感じる」の「一層」と、「いっそのこと」の「いっそ」は、少なくとも現代においては別の言葉ですので、使い方として間違っていないと思いますよ。
【一層】:程度がさらにはなはだしくなるさま。
「雨が―激しくなる」「―の努力が必要だ」(by goo辞書)

  • 2010-02-14 | 22:57 |
  • masahito URL :
  • edit

Post a comment

Secret