
-------- | --:--


あっつという間に

2011-01-18 | 20:01

以前、「エッー!」という発音できない言葉の表記が多く見られるようになったというエントリーを書きましたが、今回は逆に、これ本当にこの通り発音してるの?と聞いてみたくなる表記例です。

[検索例]
  • あっつというまに過ぎたひと時でした。
  • あっつと言う間にオダブツで
  • えっつ!札幌が日本のラベンダー観光のはじまり?
  • さっつと出してさっつとしまうというのも大事なポイントですよね。
  • そして、ぼそっつとつぶやく子供の声
  • お陰様で、好評のうちに終わりほっつとしております。etc……

実際には単純なタイプミスが一番多いと思うのですが、このような言い回しが正しいと思っていて実際話し言葉としても使っているという人がどれぐらいいるのか気になります。

どこかの方言として使われている可能性もありそうですが、もし上記検索例のように「あっつという間」「さっつとしまう」のような言い回しを普通にしているという地域があれば是非教えてほしいです。

「あっつという」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質161件)
「あっつと言う」(本日現在 実質83件)

【関連エントリー】:昨日の「えっー」

【あっという間にリンゴを8等分】 ギザ刃 フルーツカッター【あっという間にリンゴを8等分】 ギザ刃 フルーツカッター

下村企販
売り上げランキング : 29494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【SANWASUPPLY】ワンタッチでブランクメディアをさっと取り出せる保管にも便利なメディアディスペンサー(100枚収納) FCD-DSP1【SANWASUPPLY】ワンタッチでブランクメディアをさっと取り出せる保管にも便利なメディアディスペンサー(100枚収納) FCD-DSP1

サンワサプライ
売り上げランキング : 99631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

あっつ

アッツ島陥落の間にキスカ島から撤退・・いやいやダジャレでスミマセン。。

  • 2011-02-05 | 00:27 |
  • geppamen URL :
  • edit
No title

アッツと驚くタメゴロー……つられてしまいました。。

  • 2011-02-05 | 07:02 |
  • masahito URL :
  • edit

Post a comment

Secret

