思いつかばない

2011-10-20 | 13:16

「思い付く」と「思い浮かぶ」が合体した否定形。なんでこうなるのとしか言いようがありません。

[検索例]
  • どういった手段があるか思いつかばない状況です。
  • 他にいい言葉が思いつかばない
  • 我々スタッフにも思いつかばなかった使い方があるみたいですetc……

【思い付く】ある考えがふと心に浮かぶ。考えつく。「いいアイデアを―・く」
【思い浮かぶ】心に浮かぶ。「名案が―・んだ」
(by goo辞書)

とっさに口をついて出たのなら分かりますが、書き文字に使われているのは不思議。
どこかの方言であるのかもしれませんが、標準語の文章中に唐突に出てくるのはいかにも不自然です。


ただ検索結果をよく見ていくと、この表現を意図的に使っている人達もいるようです。

[検索例]
  • 友達がよく「思いつかない」を「思いつかばない」というので、
    それは違うだろというと、普通にみんなつかうでしょとのこと。
  • 「思いつかばない」はよく使うわよ
  • 「俺言葉」といふものがあります。方言や俗語とも違った自分しか使ってないだろう独特な言葉です。代表的なもので「思いつかばなかった」というものが。etc……

語感重視で日本語として正しいかどうかにはこだわらない人が増えれば、このような“独特な”表現ももっと増えていくのかもしれません。

「思いつかばない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質181件)
「思いつかばなかった」(本日現在 実質91件)

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
橋本 治

集英社 2004-04-16
売り上げランキング : 192716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


畑でふと思い浮かぶこと畑でふと思い浮かぶこと
服部 達朗

文芸社 2009-03-01
売り上げランキング : 1125073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret