苦しまみれ

2011-12-03 | 12:08

「苦し紛れ(くるしまぎれ)」のうろ覚え表現。大変数が多く、誤りの指摘も多くされています。

[検索例]
  • いきあたりばったりの苦しまみれの企画だったりでキャラ設定がいい加減
  • 冗談に見せたカミングアウトにも聞こえるし苦しまみれの冗談にも聞こえる
  • 問い詰められ、苦しまみれに余計な事まで言ってしまった
  • 職場のアルバイトの女の子が「苦し紛れ」のコトをいつも「苦しまみれ」って言うんですよ…。 そ、そんなモンにまみれたくないって…。
  • てか、苦しまみれってなんだ?etc……

【苦し紛れ(くるしまぎれ)】苦しさのあまりにすること。「―の言いわけ」
【紛れる(まぎれる)】4. 他に心が奪われて、本来行うべきことがおろそかになる。「多忙に―・れて返事が遅れる」
【塗れる(まみれる)】2. 問題を多く抱えて困った状態である。「汚名に―・る」
(by goo辞書)


「まみれる」に「困った状態」の意味があり、それを理由に「苦しまみれ」という言葉もアリなんじゃないかと主張することはできるかもしれませんが、「まぎれる」の「心が奪われて」いる状態とは異なるので、ムリに使っても苦し紛れの言い訳に受け取られかねないので、やはり使わない方が良さそうです。

「苦しまみれ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質542件)


ちょっと難しい1000のことばマンガでクイズ 3―10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことばマンガでクイズ 3―10才までに覚えておきたい
うじな かずひこ ふくた かおる

アーバン 2011-07-15
売り上げランキング : 105065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret