
-------- | --:--


○○を座巻

2011-12-18 | 11:15

「席巻」という言葉があります。しかしそれが何故か「座巻」になっているのを見ることがあります。
きっと最初の漢字を「座席の“席”」ではなく「座席の“座”」と覚えちゃったんだと思います。

【席巻/席捲(せっけん)】むしろを巻くように領土を片端から攻め取ること。はげしい勢いで、自分の勢力範囲をひろげること。「市場を―する」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 当時パリの音楽シーンを座巻していたラップ/ヒップホップ
  • 今や日本アニメブームが世界を座巻しているようです
  • 日本製高性能車両が世界中を座巻していた時代のモデルです。
  • 新進気鋭の若手ベンチャー企業が本物のサービスで勝利し、またたくまに世界を座巻しているetc……

「○○を座巻」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質346件)

ちなみに工業関連の専門用語で「座巻(ざまき)」は「押しバネの両端末の平らに見える部分で、バネとして作用しない部分」のことを言うのだそうです。(「バネの研削処理と座巻き」より)


「席巻」を「座巻」と覚えてしまい、それを更に「ざかん」と読んでそのまま覚えてしまった、或いはそうだと思っていたという人も見られました。

[検索例]
  • いわゆる80・90年代をざかんしたアッパー系ドラック
  • 地元女子アナは、「昭和の芸能界を席巻!」を「ざかん」って読んでた
  • 席巻と書こうとしたら変換しないので、何でだろうと思っていたら、 読み方「ざかん」と思ってました。
  • つい最近まで、席巻をざかんと読んでいた。etc……

「○○をざかん」の検索結果。


DVD 株価、急騰目前! 日本経済は技術力で再び世界を席巻するDVD 株価、急騰目前! 日本経済は技術力で再び世界を席巻する
志村 幸雄 高松 一郎 武者 陵司

パンローリング 2011-06-15
売り上げランキング : 544075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

