気分展開

2013-04-25 | 02:39

d130425.gif


気分を開く→リフレッシュするという連想が働くのか、意外に多くの人が普通に使っちゃってる「気分転換」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • ちょっと気分展開しようって事で、久々に髪の毛バッサリ。
  • 気分展開を兼ねて買い物へ出ました
  • 映画館はひとり貸切状態で映画もとても面白く、いい気分展開になりました。etc……

「気分展開」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質777 件)

多くは単純なタイプミスだと思いますが、「展開」には「広くひろげる」という意味の他に「次の段階に進む」という意味もあるので、何かポジティブなニュアンスを含んだ新しい表現として意識的に使っている人ももしかしたらいるのかも。


あと、「気分転嫁」という表記もとても多いのですが、こちらの方は「気分を“なすりつける”」となり、ちょっと解釈の仕様がありません。


ストレス発散、気分転換に!ストレス解消パンチバッグストレス発散、気分転換に!ストレス解消パンチバッグ

エルローズ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret