スポンサーサイト

-------- | --:--


行き当たりだったり

2012-09-13 | 12:55

不思議な日本語。まず意味が分かりませんが、これはおそらく「行き当たりばったり」のうろ覚え表現と思われます。

[検索例]
  • とにかく予定をせず行き当たりだったりで過ごす休日。
  • 監督の采配は思いつきのような、行き当たりだったりのような、計画性のない采配に感じますよね。
  • 準備する時間があるにもかかわらず、行き当たりだったりな行動をする人を見るとムカっときます。etc……

「行き当たりだったり」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質72件)


【行き当たり(ゆきあたり)】行き当たること。また、その場所。いきあたり。
【行き当たりばったり(ゆきあたりばったり)】計画を立てないで、その場の成り行きにまかせること。また、そのさま。いきあたりばったり。「―な(の)施策」
(by goo辞書)

類似エントリー:「行き当たりばっかり」


オーストラリア大陸行き当たりばったり―頼りは度胸と直感のみ (知恵の森文庫)オーストラリア大陸行き当たりばったり―頼りは度胸と直感のみ (知恵の森文庫)
芦間 忍

光文社 2002-07
売り上げランキング : 866590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

