スポンサーサイト

-------- | --:--


継続は持続なり

2013-04-17 | 18:38

今日のお昼、テレビに背を向けた状態でぼんやり音だけ聞いていたんです。
そしたら聞こえてきました。

女性の声で「継続は持続なり!」

おもわず、「なんじゃそりゃ!」と心の中でつぶやいてしまいました。

Web上では、この言いまわしをジョークっぽく使っている人も勿論いましたが、こういう慣用句が元からあるかのように普通に使っている人も多く、これもまた驚きでした。

[検索例]
  • 継続は持続なり。まだまだまだ上を目指して突っ走ろーう。
  • またちょっとサボっちゃいました。継続は持続なりとはようゆうたもんですね。
  • 継続は、持続なりと申しますが頑張ってやらないとリバウンドします。etc……

「継続は持続なり」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質51件)

【継続は力なり】小さなことでも、続けていれば、いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられる。
(from「くろご式 慣用句辞典」)


久し振りの更新となりました。
継続は力なりと申しますが、これからまたできるだけサボらずに自分自身楽しみながらこのブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


夜のアルバム夜のアルバム
八代亜紀

ユニバーサルクラシック 2012-10-10
売り上げランキング : 1084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

