怒涛を組む

2013-05-16 | 15:29

「徒党を組む」のうろ覚え表記。

[検索例]
  • どんなに正しいと思った所で、正しく無い意見の人が怒涛を組むとまかり通ってしまう世の中なんだなぁって痛感したよ。
  • 他人の弱みに付け込んだり、怒涛を組んで集団で暴力に取り組む姿はみっともないとしか言いようが無い。
  • 困った事が起きれば怒涛をくんで行政に掛け合う甘えの構図です。etc……

とても気が付きやすい誤りなので指摘もたくさんされています。

[検索例]
  • 怒涛を組む?徒党を組むでいいんだよね?
  • 文中にある「会派で怒涛を組んで~」の意味がよく分かりません。「徒党」を組むならわかりますが…。
  • 怒涛を組むって何か強そうだなetc……

「怒涛を組む」という表記を見ると、徒党を組んだ人達が凄い勢いで押し掛けてくるイメージが頭に浮かんできて、何だかこんな言葉もあっていいような気持ちになってきました。

「怒涛を組む」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質46 件)
「怒涛を組んで」(同 129 件)
「怒涛をくんで」(同 18 件)

【徒党】ある目的のために仲間や一味などを組むこと。また、その仲間や団体。
【徒党を組む】あることをなすために仲間が団結する。「―・んで謀反を起こす」
【怒涛】荒れ狂う大波。また、はげしい勢いで押し寄せるようすのたとえ。「逆巻く―」「―のごとく進撃する」
(by goo辞書)

【関連エントリー】「怒涛に迷う」


徒党について徒党について
太宰 治

2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


怒濤の編集後記怒濤の編集後記
椎名 誠

本の雑誌社 1998-10
売り上げランキング : 276452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret