スポンサーサイト

-------- | --:--


又焼

2014-10-05 | 18:51

私自身「又焼」と書かれているのを見ると特に違和感もなく「チャーシュー」と読めてしまうのですが、正しくは「叉焼」と書くんですね。正直けっこう最近まであまり深く考えることもなくどっちでもいいのかなと思っていました。
Web上でも普通に「又焼」と書いている人は多いし、私同様知らなかったという人も少なくないようです。

[検索例]
  • 私は醤油又焼麺 950円をチョイス。
  • 「叉焼」(チャーシュー)を「又焼」(またやき)だと勘違いして注文すると「この店ができてからそう間違えたのはお客さんで二人目だ」と笑われてしまった。
  • 美味しくなさそうな雰囲気(スーパーで売ってる又焼が乗っていたため)が漂っていましたが通りから比較的近くにあったので立ち寄る事に。
  • チャーシューは「“又”焼」じゃなくて「“叉”焼」だと教えてもらった。大辞林にも載ってた。
  • かなり悩んだ末に又焼麺(チャーシューメン) =焼豚ラーメンを頼んでみた。etc……

「又焼」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質390 件)

ネット上で「又焼」と書いている人は、「ちゃーしゅー」で変換できたんでしょうか。それとも「又焼き」と打ってから「き」だけ消したのでしょうか。それだけがちょっと不思議です。

【参考】叉焼 - Wikipedia

叉焼 チャーシュー(白チャーシュー)300gブロック【チャーシュー 叉焼 焼豚 酒のつまみ 】叉焼 チャーシュー(白チャーシュー)300gブロック【チャーシュー 叉焼 焼豚 酒のつまみ 】

ミートショップ伊藤
売り上げランキング : 184510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


李錦記 叉焼醤●240g/瓶【リキンキ チャーシュージャン】香港中国産李錦記 叉焼醤●240g/瓶【リキンキ チャーシュージャン】香港中国産

宝島 台湾・中華【調味・香辛料】
売り上げランキング : 72122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

