
-------- | --:--


強情際が悪い

2014-10-09 | 18:11

「強情際」は、おそらく「往生際」のうろ覚え表記と思われます。

[検索例]
  • 強情際の悪い男だな。 弁解自体がバカバカしいし、聞くに堪えない。
  • やつは引退宣言したんじゃなかったのか? 強情際の悪いやつめ。
  • このごに及んで強情際が悪いというかまだおまえみたいなバカがいるとはな。etc……

「強情際」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 108 件)

どう考えても意味が通らないと思うのですが、「強情際が悪い」で単に「とても強情だ」というニュアンスの言葉として使っているのかもしれないですね。こればっかりは使っている人に聞いてみなくちゃ分かりませんが。

【往生際(おうじょうぎわ)】1.死に際。2.ついにあきらめなければならなくなった時の態度や決断力。「―が悪い」(by goo辞書)


往生際の悪い奴往生際の悪い奴
島田 雅彦 ヤマザキ マリ

日本経済新聞出版社 2014-08-09
売り上げランキング : 20642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret

