
-------- | --:--


喪に伏す

2016-12-28 | 12:46

近親者が亡くなったときに、一定期間、外出や社交的な行動を控えることを「喪に服する」と言いますが、これを「喪に伏す」或いは「喪に付す」などと書いているのを見ることがあります。
「喪に伏す(ふくす)」は、変換ミス以外に、「伏す」に「かがむ」「隠れる」など、自分の姿を外から見えにくくする行為としての意味があるため混同した可能性があります。また、「喪に付す(ふす)」は、「荼毘(だび)に付す」などの言葉に引きずられたのかもしれません。

[検索例]
  • 2 日間、国を挙げて喪に伏すことを表明した。
  • 忌中とは本来の意味は喪に伏すということであるが村では会食をすることになっている。
  • 家族全員の頭髪・体髪を全て剃り落として喪に付す儀式が行われた。
  • 臨終を迎えた後、喪に付すまでの間、亡骸を安置致します。etc……
「喪に伏す」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 128 件)
「喪に付す」(同 30 件)


<インクジェット対応> 喪中はがき/ポストカード (菊押し花) 16枚入り<インクジェット対応> 喪中はがき/ポストカード (菊押し花) 16枚入り

学研ステイフル
売り上げランキング : 249881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風潮する

2016-12-21 | 17:44

以前、「吹聴」を「吸聴」と書く間違いを紹介しましたが、今回は「風潮」です。「吹聴(ふいちょう)」→「ふうちょう」→「風潮」の流れと思われます。非常に気付かれやすい間違いなので、指摘も多くされています。

[検索例]
  • その人のいない所などで悪口を風潮する癖がある人がいます。
  • ありもしない嘘を風潮する行為は犯罪と思います。
  • >風潮する 日本語でおK。 「吹聴する(フイチョウする)」と言いたいのだろうか。
  • 風潮する? 吹聴する、だよね。etc……
「風潮する」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 247 件)

【風潮】2. 時代の推移に伴って変わる世の中のありさま。「時代の風潮に逆らう」
(by goo辞書)

関連エントリー:「吸聴


エッ、この漢字、皆そう読むのに、どこが間違い?―こう読んだら、大恥かきます!エッ、この漢字、皆そう読むのに、どこが間違い?―こう読んだら、大恥かきます!
根本 浩

主婦の友社 2013-08-30
売り上げランキング : 1206195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご行為に甘え

2016-12-20 | 21:06

今日更新された某アイドルのブログに「今年はスタイリストさんがせっかくご用意して下さったのでご行為に甘え着てみました」という文章がありました。文章の意味から考えて、文中の「ご行為」は「ご厚意」或いは「ご好意」が適切と思われます。

[検索例]
  • 昨日は、ママ友のご行為に甘え20時には帰れました
  • 多くの方々のご行為に甘えさせていただきました。
  • 皆さまのご行為に甘えてしまいました。すいません。 etc……
「~のご行為に甘え」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 32 件)

おそらく殆どが単純な変換ミスだと思いますが、「してくれたこと(行為)に感謝しつつ」というニュアンスで、疑問を持たずに「行為」で確定した人もいるんじゃないでしょうか。

【厚意】思いやりのある心。他人が自分に示してくれた気持ちについていう。厚情。「厚意にすがる」「厚意に感謝する」
【好意】2. その人のためになりたいと思う気持ち。親切な気持ち。「好意を無にする」「ご好意に甘えてお借りします」
(by goo辞書)

ちなみにGoogle先生からは「ご厚意」をオススメされました。

f161220.gif


おしおきセールスマン忌野狂助 『第二話 厚意と好意と行為』おしおきセールスマン忌野狂助 『第二話 厚意と好意と行為』
平井達矢 柊三太 村上たつや 四ツ谷サイダー

にっち 2013-12-24
売り上げランキング : 57655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不要不可欠

2016-12-10 | 19:24

要るのか要らないのかよくわからない「必要不可欠」のうろ覚え表記?

[検索例]
  • 地域経済・雇用を守るためには、即効性のある事業の前倒しなど、景気を刺激する政策を速やかに行うための予算措置が不要不可欠である。
  • 温かい家庭を築くには思いやりは不要不可欠。 奥さんは、旦那さんの帰宅を「おかえり」と笑顔で迎えてあげましょう。
  • 新庄市は山形県の中でも豪雪地域でございますので、長靴は不要不可欠でございますetc……
「不要不可欠」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 76 件)

【不可欠】ぜひ必要なこと。なくてはならないこと。また、そのさま。「不可欠な(の)条件」
(by goo辞書)

「不要不可欠」だと、「要らないんだけど、なくてはならない」みたいな意味になりますが、どんなとき使えばいいのでしょう。


コミュニケーションに必要不可欠な「会話力」を磨くための秘訣は、実はいたって簡単なこと。5分で読めるシリーズコミュニケーションに必要不可欠な「会話力」を磨くための秘訣は、実はいたって簡単なこと。5分で読めるシリーズ
葉月ニナ MBビジネス研究班

まんがびと 2015-05-15
売り上げランキング : 85123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

