
-------- | --:--


一丁裏のスーツ

2017-05-02 | 22:36

なんとなく分かった人も多いと思いますが、「一張羅 / 一丁羅」が「一丁裏」になっています。

[検索例]
  • 一丁裏のスーツもボロボロだ。
  • 去年はほとんど毎日一丁裏のコートを着ていた私
  • 私はお上りさんで一丁裏のドレスを来て行ってきました。
  • 一張裏のドレスを着て、まんざらでもない様子。
  • 彼ならきっと喜んで一丁うらのスーツを着て
  • 母親は小さな子供たちに一張うらの服を着せetc……
「一丁裏の」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 42 件)

最初にこれを見たときは、「いっちょうら」を「いっちょうり」と聞き間違えたのかと思いましたが、それだと一発で「一丁裏」に変換できなかったので、おそらく「いっちょううら」と聞き覚えて「一丁+裏」で確定したのだと思います。
もちろん単に指が滑って「う」が一個多くなり、このように変換されたケースも多そうです。

【一張羅/一丁羅(いっちょうら)】1. その人が持っている衣服のなかで、最もよいもの。「―の晴れ着を着こむ」 2. ほかには持たず、たった1着きりの衣服。
(by goo辞書)

あと、検索結果を見ていて気付いたのですが、一張羅はあくまで衣類にかかる言葉ですが、衣類以外の物に対して使われている例が見られました。間違いとしてはこっちの方が問題かも。

[検索例]
  • 若者の車離れが指摘されて久しいですが 今の大学生は通学に一張羅の外車で通学したりしないのでしょうか
  • とりあえず一張羅の自転車が帰ってきたので整備をしたetc……


男の子 袴 ロンパース ベビー 着物 キッズ カバーオール 和装 一張羅 簡単に着れる スナップボタン式男の子 袴 ロンパース ベビー 着物 キッズ カバーオール 和装 一張羅 簡単に着れる スナップボタン式

baby Caret ^
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポディジョン

2017-04-28 | 11:28

最初にこの言葉を目にしたのは数か月前、某アイドルのブログでした。「私は1列目5番のポディジョンを頂きました」「ポディジョンという形で少しだけ恩返し」「ポディジョンが全てではないと思います」と一つのエントリー内に3回も出てきて、すぐに「ポジションposition」のつもりと分かりましたが、ちょっと驚きました。
検索してみたら今度は別のアイドルが「サッカーやってた頃のポディジョンは右サイドバックなのでポディジョンは違うんですけどすごく尊敬してます」と書いていて、もしかしてこれはアイドル間で流行っている言い回しなのかなと一瞬思いましたが、実際には一般の人の文章内にも見つかりました。

[検索例]
  • 自分が知ってる限りでは、育休明けに元のポディジョンに戻っている人はまずいなかった。
  • 部活はバレー部でポディジョンはレフトです
  • もみくちゃだから、一緒には見ずに各々のポディジョンで楽しもう!etc……
「ポディジョン」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 79 件)

無理やり英語で書くとpodisionになるでしょうか。本当にこういう言葉があると思って使っている人は殆どいなくて、おそらくスマホなどが、打ち間違いをそのまま覚えて変換候補の先頭に表示したせいではないかと思います。
それにしても、こういう間違いにくい間違いをして気付かないのが不思議です。
とてもインパクトが強かったせいか、大型掲示板には【新語「ポディジョン」】なるスレッドもできていました。


不協和音不協和音
欅坂46

SMR 2017-04-04
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一点にわかにかき曇り

2017-04-25 | 16:06

タイトルを見て大体の人は、「一点」じゃないだろうと気付くと思います。では正しい漢字は何かと考えたとき、もしかしたら「一転」だと思う人がいるかもしれませんが、それも違います。正しい漢字は「一天」。

【一天】空一面。空全体。「―にわかにかき曇る」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 強い日差しが一点にわかにかき曇り、突然おとずれるにわか雨。
  • 夕方になると一点にわかにかき曇り、雷鳴と共に夕立がザーと降り注ぐ
  • 一転にわかにかき曇り、雷鳴と豪雨です。
  • 突如一転にわかにかき曇り、電光雷鳴と共に大雨となりました。etc……
「一点にわかに」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 176 件)
「一転にわかに」(同 166 件)

「一転」はがらりと変わるという意味なので、天候の急変を表す表現として間違いではない気もしますが、主語(空)がない文章になってしまいます。


一天にわかにかき曇り (1981年) (角川文庫)一天にわかにかき曇り (1981年) (角川文庫)
佐藤 愛子

角川書店 1981-05
売り上げランキング : 1512993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラウドファインディング

2017-04-23 | 18:31

ここ数年、クラウドファンディングという言葉をネット上はもちろん、テレビなどでもよく目にするようになりました。ファンドは基金のことなのですが、何故かクラウド+ファインディングだと勘違いしている人が少なくないようです。

[検索例]
  • 費用捻出にクラウドファインディングを行なっております。
  • クラウドファインディングで目標額を達成したので入場無料ですよ〜。
  • 「クラウドファンディング」のことをずっと「クラウドファインディング」だと思ってたetc……
Twitter検索結果より。

更に、カタカナ表記だけでは見分けがつかないのですが、クラウドを雲(cloud)のことだと思っていたという人もいるようです。

[検索例]
  • クラウドファンディングをずっとクラウドファインディング(cloud finding)で、雲を見つけることだと勘違いしてた
  • クラウドファンディングのクラウドって、雲のcloudじゃ無いんだ!?
  • クラウドファンディングって 雲のように大きな規模の資金集め基金と思ってたら 群衆から集める基金のことだったetc……
Twitter検索より。

【クラウドファンディング】
不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語
(by Wikipedia)
《crowdは、大衆の意》プロジェクトのための資金を調達できない個人・団体が、ソーシャルメディアをはじめインターネット上で企画内容と必要な金額を提示し、広く支援を呼びかける手法。
(by goo辞書)

関連エントリー「ファイティング……


KINZAIバリュー叢書 ザ・クラウドファンディングKINZAIバリュー叢書 ザ・クラウドファンディング
佐々木 敦也

きんざい 2016-06-07
売り上げランキング : 291801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えんとつ町のプペルえんとつ町のプペル
にしの あきひろ

幻冬舎 2016-10-21
売り上げランキング : 650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全粉粒

2017-04-22 | 15:46

ぱっと見、「ぜんりゅうふん」と読みそうになりますが、「全粉粒(ぜんふんりゅう)」と書かれています。
多くは単純なタイプミスだと思いますが、語感が近い為、どちらが正しいんだかよく分からないままこう覚えている人もいるようです。

【全粒粉(ぜんりゅうこ、ぜんりゅうふん)】小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。
(by Wikipedia)

[検索例]
  • 国内小麦を自家ブレンドした全粉粒入り細麺
  • 朝食がパン派という方は、なるべく全粉粒のものを選ぶようにしましょう!
  • 私ははじめて使う粉だったのでお店の方に「ぜんふんりゅう」ありますか? と聞くとお店の方が「ぜんりゅうふん」でしたらございますが・・・との返事を頂きました! 最近で1番恥かしい出来事でしたetc……
「全粉粒」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 171 件)

ちなみにc○○kpadには、今日現在で「全粉粒」のレシピが28品あります。


日清 全粒粉パン用 チャック付 500g日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

日清フーズ
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森を散策するお菓子の本―自家畑の野菜と果実でつくる全粒粉ケーキ森を散策するお菓子の本―自家畑の野菜と果実でつくる全粒粉ケーキ
榊 満 安岡 花野子

モーリスカンパニー 2013-03
売り上げランキング : 493308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

